裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
因島商店街連絡協議会理事会

因島商店街連絡協議会の理事会(因島商工会議所19:30〜)。

5月8日に開催される総会の資料確認。決算報告や予算計画はもちろんですが、前回理事会で具体的になった各加盟団体の負担金変更に伴う規約改正案と細則案も総会に提出されることになりました。ところで今日はプロ野球開幕戦。ちょっとだけ確認してみると「ゲッ、ウチ(横浜)負けとるじゃん !」。。。。

| e-mono21 | 因島 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
2017プロ野球開幕 今年のベイスターズは?

いよいよプロ野球の開幕ですね。昨年に続いて今年のセリーグの順位とベイスターズを予想してみました。

スバリ !
1位 巨人 2位 広島 3位 横浜 4位 阪神 5位 ヤクルト 6位 中日

キャンプインした頃は「今年こそ横浜が優勝じゃ!」と思っていましたが、オープン戦とはいえWBCには筒香一人しか出していないのにあの戦いぶりでは先が思いやられます。巨人も広島オープン戦はぱっとしませんでしたが、WBCに3人ずつ出していますから仕方ない面もあったかと思います。特に巨人はせっかく伸び悩んでいた小林がWBCで成長してしまった(笑)ことに加え、もともとの選手層の厚さが中盤から後半にかけて奏功しそうです。なのでウチが上位に食い込むためには、阪神、ヤクルト、中日にはもうしばらく静かにしといて欲しいところです。

投手陣は、先発は山口が抜けて石田、井納、今永が頼りですが調整は今一つな感じですね。当初期待していたクラインとウィーランドも怪しい雰囲気全開です。そろそろ外人投手ガチャが当たっても良いのに、、、ルーキーの浜口に期待ですかな。先発陣が総崩れになる前に久保、三嶋、もともと期待していた飯塚に出てきてほしいです。

反面、中継ぎと抑えは、パットン将軍の加入(ガチャで一人くらい当たりが出てもいいでしょ)と"高さ危険太郎"こと高崎健太郎の復調が好材料です。高崎はある意味地獄を知っているので(笑)何があっても動じずシーズンを過ごしてほしいです。。。

野手は田中浩康の加入が良い刺激になって「守備でやらかす」「走者が簡単に飛び出す」「バントさせると胃潰瘍になりそうなので強硬策に出て結局場面が動かない」心配が減りそうな気がして精神衛生上もよろしいかと存じます。。。それから下園やゴメスがくたびれてきたので、最初から代打要員のつもりで獲得した佐野と、開眼なったミスターソロ白崎の打撃も注目。

今年の打線は「ゆるさんくらい打つ」予定なので"ホエールズの時代"に良くあった大味な戦いを予想しています。。。

 

| e-mono21 | スポーツ | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島ソフトボール開幕(審判)

開幕戦はバハンズ対タイガース。久しぶりに開幕戦の球審を務めました。審判研修、グラウンドルールの確認、会長の始球式の後、プレイボール。先行したタイガースをバハンズが追い詰める接戦となりましたが僅かに及びませんでした。開幕戦を見事に飾る好試合でした。

インサイドプロテクターを着ていると、この時期にも関わらず温かいというよりしっかり汗をかいたので、帰宅してからのビールが大変美味しゅうございました。。。

(画像は完全なイメージです・・笑)

| e-mono21 | ソフトボール | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
田熊幼稚園理事会

学校法人田熊学園田熊幼稚園と田熊保育園の理事会(19時〜)。

近年の傾向として園児数が保育園に対して幼稚園はとても少なく、当然父母の会の活動も大変そうです。かつては大規模盛況で収入も期待できたバザーも実施すること自体の検討もされているそうです。田熊学園が両方の経営に携わるようになって活発になった幼稚園と保育園の園児交流は互いに新鮮でとても良いものと思います。

| e-mono21 | 田熊 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボールグラウンドマーカー確認(因北小)

ソフトボール開幕を前に、毎年恒例のグラウンドマーカーの確認のため因北小学校へ行きました。小雨の中での作業となりましたが、昨夜からの雨でグラウンドはぬかるんでいたため、毎年深く埋もれてしまっていて難儀するマーカー探しはスムーズに進みました。今年から変更することになっているレフト側の境界線も確認してきました。

28日の開幕に向けて、一応準備は整いました(ハックション!  寒ぅ〜)。

| e-mono21 | ソフトボール | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
松原海水浴場(弓削)

お彼岸恒例のお墓参りツアー(田熊〜土生〜弓削)。

お天気も良いので松原海水浴場を散策してみました。

約500本の松が生い茂り、すぐ横には弓削神社があります。というか、もともと松林は弓削神社の為の防風林だったそうです。今も夏になると賑やかなのでしょうが、この時期の散策も時が静かに流れているようで心地良いものでした。

ここに海水浴に来たのはずいぶん昔のことで、テントを張った横で何故か麻雀に興じる海水浴客を不思議に思った記憶が蘇りました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| e-mono21 | 自身 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島ソフトボール協会総会

因島ソフトボール協会の総会が開催されました(因島市民会館19:00〜)。

決算・事業報告、新年度役員案、予算・事業計画何れも承認された後、昨年から大幅に緩和された登録外選手の扱いやグラウンドの境界線についても協議された他、テンポラリーランナーのルール確認もしました。昨日もそうでしたがWBCの状況が気になって、、、

| e-mono21 | ソフトボール | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
田熊商工振興会役員会

田熊商工振興会の役員会(菜のはな19:30〜)

歳末大売り出し「夢くじ」の決算報告、今後の事業の方向性、後期会費の仕訳が主な議題。

一区切りして美味しいコーヒーを飲みながらWBCの状況を確認すると"接戦じゃん !"。そそくさと帰宅してホワイトデーのケーキを食べながらテレビ観戦しました。

| e-mono21 | 田熊 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
共同集合チラシ「いーなび3月号」

共同集合チラシ「いーなび3月号」本日新聞折り込みです。

 

 

 

| e-mono21 | - | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
須田慎一郎氏講演会

須田のおじ貴(オジキ)こと須田慎一郎氏の講演会に出席しました(因島商工会議所・尾道法人会因島支部)。

会場に入るとき私の少し前を歩かれたので一寸だけ言葉を交わせてもらいました。画像は会場に入る須田氏の後ろ姿が写っています。

金融・経済・政治についてわかりやすく講演され、「そういえば取引先のメーカー・問屋の動向にもマッチする部分があるなぁ」なんて思ったりもしました。

 

| e-mono21 | 因島 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ