裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
平成29年度因島体育協会総会

因島体育協会の総会に出席しました。松浦幸男会長のあいさつ、来賓の祝辞に続いて議事に入りました。尾道市との合併後、基金を取り崩す等財政的に苦しい状態が続いていましたが、大会の冠化や助成金支出の見直しなどで、やや改善の傾向がみられるようです。加盟団体の事業だけではなく、総合体育大会、マラソン大会、駅伝大会といった協会主催の事業も継続されており、スポーツを通じて地域活性化に引き続き貢献することが期待されます。総会後の懇親会では、他団体の方々らと近況や事業運営の話などで楽しく過ごしました。

| e-mono21 | 因島 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
平成29年度因島商店街連絡協議会総会

平成29年度因島商店街連絡協議会の総会に出席(ホテルいんのしま18:30〜)。

昨年に続いて進行司会を務めました。通常議案の他、長年の懸案だった各団体の負担金改正案、会長を始め新年度役員案が慎重審議されいずれも可決されました。続いて尾道市、市議会、因島商工会議所から来賓を迎え開催された懇親会では、柏原新会長が力強くあいさつを述べ盛会のうちに閉会。司会の任を終えた後は、のびのびと土生の町を徘徊しました(笑)。

 

| e-mono21 | 因島 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島公園〜テレビ塔

天気も良いので黄砂が飛ぶ前に因島公園へ。テレビ塔へも登りました。ホテルいんのしま(旧因島ロッジ)から大した距離ではありませんが、個人的には白滝山よりきつく感じました。運動不足かな、、、

一枚目 三庄湾

二枚目 四国方向(岩城島、生口島、生名島、鶴島、平内島など)

三枚目 田熊方向(竹島も見えます)

四枚目 橋で結ばれている弓削島、佐島、生名島

五枚目 テレビ塔

 

 

 

 

 

| e-mono21 | 因島 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島商店街連絡協議会理事会

因島商店街連絡協議会の理事会(因島商工会議所19:30〜)。

5月8日に開催される総会の資料確認。決算報告や予算計画はもちろんですが、前回理事会で具体的になった各加盟団体の負担金変更に伴う規約改正案と細則案も総会に提出されることになりました。ところで今日はプロ野球開幕戦。ちょっとだけ確認してみると「ゲッ、ウチ(横浜)負けとるじゃん !」。。。。

| e-mono21 | 因島 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
須田慎一郎氏講演会

須田のおじ貴(オジキ)こと須田慎一郎氏の講演会に出席しました(因島商工会議所・尾道法人会因島支部)。

会場に入るとき私の少し前を歩かれたので一寸だけ言葉を交わせてもらいました。画像は会場に入る須田氏の後ろ姿が写っています。

金融・経済・政治についてわかりやすく講演され、「そういえば取引先のメーカー・問屋の動向にもマッチする部分があるなぁ」なんて思ったりもしました。

 

| e-mono21 | 因島 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島商店街連絡協議会 理事会

因島商店街連絡協議会の理事会(因島商工会議所)。

19時30分から次年度会長の選考委員会が開催されたので、ポケGOを起動して別室で待機していましたが、相変わらずここは一匹も出んです(笑)。その後20時から理事会。主な議題は因島ふるさとカレンダー2017の決算と加盟団体の会費について。カレンダー事業は本会計からの助成金がなければちょっと赤字ですが、まぁこんなものでしょう。とはいえ今後も継続されるようなら色々案も練りたいところ。長年の懸案だった加盟団体の会費については、加盟金と負担金を設けて団体格差の是正と負担減に効果が期待できそうです。次回理事会と総会の日程を決めて21時過ぎに閉会しました。

| e-mono21 | 因島 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
BOOSUKAさん作品展

因島三庄出身のイラストレーターBOOSUKAさんの作品展に行ってきました(三庄公民館で27日まで)。

初めてお会いしたのは2000年に因島青年会議所の広報委員長を務めた時で、会報誌の編集後記に掲載させてもらったことがあります。また今は販売を終了してしまいましたが、田熊商工振興会で因島の段ボールを制作した際、イラストをお願いしたことがあります。ほのぼの感溢れる作品の数々に癒されました。

 

| e-mono21 | 因島 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
第36回オールJC新年互礼会(因島JC)

(一社)因島青年会議所の現役OB合同の互礼会に出席しました(ポートピアはぶ19:00〜)。

林OB会長は新年のあいさつで昨年の広島ブロック大会成功に触れた後、スキル(能力)とは事業に取り組むことで獲得できるものなので、同様に取り組むことで現役の会員拡大にも注力してほしい旨述べられました。

続いて相方理事長のあいさつ、平谷尾道市長のご祝辞を賜り、村上因島商工会議所会頭の音頭で乾杯しました。懇親会では現役役員の頼もしい意気込みも聞けました。締めはOBでもある松浦県議と弓場前OB会長のお言葉で盛会のうちに閉会しました。

その後はお約束のように土生の町を徘徊(笑)。アフターの方がはるかに長い一夜となりましたが、現役メンバーとの新鮮な会話とかつて活動・運動をともにした仲間たちと旧交を温めることができました。

| e-mono21 | 因島 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島商店街連絡協議会 役員会・忘年会

今年の役員会・忘年会はポケットで(18:30〜)

役員会の議題は因島ふるさとカレンダー2017の販売状況について。まぁまぁ順調というところでしょうか。お求めはお早めに。

役員会より忘年会の時間がはるかに長いです。。。

| e-mono21 | 因島 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島商店街連絡協議会理事会

因島商店街連絡協議会理事会(因島商工会議所19:30〜)

議題は因島ふるさとカレンダー2017、歳末大売り出し、所属団体負担金、忘年会について。

カレンダーは概ね昨年並みの売れ行きとのこと。今回は部数を減らしているので苦戦しないことを祈ります。田熊と土生が開催する大売り出しは田熊の抽選日が12/11、土生が12/10・11。所属団体の負担金は加盟金を同一にして別途負担金を団体の規模に応じて取り決めることに。最も大切な忘年会は(笑)今年は大売り出しが終わって開催することになったので少し気分が落ち着きそう。。

| e-mono21 | 因島 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ