裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
鳥越俊太郎さんが東京都知事選挙に立候補

鳥越俊太郎さんが東京都知事選挙に立候補。そんなに憲法とか安全保障が気になるなら、都知事じゃなくて国会議員を目指すべきじゃないの。出馬する気もないのに記者会見までした石田純一さんも同様な事言ってましたね。

ちらほらいる他の革新系首長も、このオジサンたちと同様に見られたくないんじゃないかな。。。

 

 「参議院議員選挙の結果に危機感を抱き、出馬を決めた」
前略〜 「参院選挙の開票状況を見ているうちに、だんだんこれでいいのかと思って。(改憲派が3分の2という)日本で初めてのことが起きた。このまま僕らが黙っていたらダメなんじゃないかと。(立候補は)誰にも相談せずに。家族はみんな反対です」(鳥越俊太郎氏)立候補決断に至った心境について、このように語った鳥越俊太郎氏(76)。〜後略

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160712-00000026-jnn-soci

| e-mono21 | ニュース | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
三江線廃止 ?

なにかと渋い駅が多い三江線に廃止話が。。。

「JR西日本、三江線廃止を検討 地元に戸惑い広がる」
島根県江津市と広島県三次市を結ぶJR三江線(108・1キロ)について、JR西日本が利用者低迷のため、廃止も含めてあり方を検討していることが分かった。JR西の説明を受けた島根県などが16日、明らかにした。今後、沿線自治体などと対応を考えていくという。(後略)朝日新聞10/17

2011年4月に"天空の駅"として有名な「宇津井駅」に行ったことを思い出しました。
この駅は地上20m、116段の階段を登った所にホームがあります。
三江線は三次と江津を結ぶ路線で、一日4往復便程度のローカル線ですが、鉄建公団華やかしき時代に整備された部分も多いせいか高規格路線のイメージが強いです。
http://e-mono.enko.jp/?eid=1009803

 
| e-mono21 | ニュース | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
報・連・相(ほう・れん・そう)
報・連・相(ほう・れん・そう)・・・
「報告」「連絡」「相談」をホウレン草と掛けた略語ですね。
最近は「報告」「連絡」「送信」らしいです(笑)
| e-mono21 | ニュース | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ジョージア ?
昨晩のクイズ番組にて。国名が「ア」で終わる国の名前。たくさんある正解の中に「ジョージア」ってのがありました。
そんな国があったのか、コーヒーの名前みたいじゃ、「ジョージア園芸」なら知っとる(笑)。
どうやら今年の4月22日から「グルジア」が呼称変更されたそうで。知らんかった。。。「グルジア」も「ア」で終わるけどこっちで答えたら不正解だったってことかな。

 
| e-mono21 | ニュース | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
「息子はサギ」
「息子はサギ」
ニュースで神奈川県川崎署の様子をボーッと見てたら、「息子はサギ」の文字が"チラッ"と映りました。
なりすまし詐欺の啓発だろうと思うと同時に、それにしても「そこまで言い切らんでも(笑)。。。」と思っていたら、
実際は「息子はサギ !?」でした。 少しだけ安心しました。。。
| e-mono21 | ニュース | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
2月9日は何の日 ?
NHKお好みワイドひろしまのお天気コーナーの一コマ。

「2月9日は何の日?」
お天気コーナーでの出題にもかかわらず
「そりゃ、肉(29)の日じゃろ、毎月29日が肉の日じゃいうとるけど、2月9日は、その親分みたいな日じゃ」
ブッブッー。。。
答えは"風が吹く"ことから風の日とのこと。
肉の日と言い張ったせいか、夕食の水炊き鍋には、とり肉が多かったような気がします。
今日も寒かったですね。
 
| e-mono21 | ニュース | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ヒロボーの松坂氏が亡くなりました

ラジコンヘリのメーカーで有名なヒロボーの前社長松坂敬太郎さんが亡くなりました(65歳)。

色々なメディアでご活躍の姿をよく拝見していたように思いましたが、最近は体調を崩されていたようです。。。

2001年に因島JCの例会に講師としてお越しいただき、ヒロボーの前身である広島紡績の破産寸前からの復活や、現府中天満屋の土地売却の話など、激動の人生を拝聴しました。
例会後の懇親会も気軽にご出席下さり、管理人は松坂氏を招く担当だったこともあって、懇親会場への移動の際は、BMWの後部座席に同乗させてもらうことができました。
「私の脚の長さに、この車の後部座席が合うんですよ」 と話されたことが、何故か記憶に残っています。

| e-mono21 | ニュース | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
東日本大震災:スマップ・中居さん配布のゲーム機、石巻市が慰問の子から回収
東日本大震災:スマップ・中居さん配布のゲーム機、石巻市が慰問の子から回収

 石巻市の門脇中学校の避難所で26日、慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が、クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。
 市などの説明によると、中居さんは同日、被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に人形や1台数万円のゲーム機を配った。中居さんから「頑張ってね」とプレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。
 ところが、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。ゲーム機を回収された小学4年生の女児は「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。
 一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと対応を批判する苦情の電話が相次いだ。市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした

毎日新聞6月27日
-----------------------------------------------------------------
石巻市の対応や、取り上げられて抗議した保護者にも苦笑ものですが、

1台数万円のゲーム機を配った中居君の感覚はどうなんだ ??
| e-mono21 | ニュース | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ホンマに無いのか ?? (3)

この度の東北・関東大震災は未曽有の激甚災害になりました。
3/15の火曜日夜に、何軒かの関東の方から乾電池の注文をインターネットで頂きました。当店は工具屋なので、乾電池はついでに掲載していた商品ということもあってアップしていたこと自体忘れていていました。30分位の間に次々オーダーが入り、在庫に自信がないのであわてて"SOLD OUT"の設定にしました。
ご注文いただいた乾電池は、昨日と今日でなんとか全て発送できました。
たしかに品薄の状態が続いているようですが、流通道路が破壊されていなければ、そのうち品物もだぶついてくるとおもうので、被災地のことを考えてあわてて買い物することのないようにしましょう。

(社)因島青年会議所が今回の震災に伴い、支援活動を行っていますので、協力しようと思います。

| e-mono21 | ニュース | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ホンマに無いのか ?? (2)

昨日、2個口で東京へ発送した荷物ですが、1個は届きましたが、もう1個は迷子になっているみたいです。運送業者さんによると「明日は来るでしょ」みたいな感じらしいです。

| e-mono21 | ニュース | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ