裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
ソフトボール試合(アローエクスプレスVsタイガース)

不倶戴天の敵タイガースと対戦。台風一過で天気の心配はありませんでしたが気候や気圧の変化のせいか、オジサンは腰が大変痛いです(^^)。なので「戦いの中で戦いを忘れそうに」(byランバ・ラル)なりましたが選手はしっかり戦ってくれました。先発F君は不安定な立ち上がりで失策も絡み序盤こそ苦戦しましたが粘りの投球。次第に打線も適時打、敵失などで差を詰め、ついに6回H君の同点適時打で追い付くと、最終回二死から二塁打で出塁した今日先発マスクのON君が、捕逸、暴投で値千金のサヨナラ生還。グッジョブ(笑)。最後まで何があるかわかりませんね。

| e-mono21 | ソフトボール | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール審判(タイガースVsパイレーツ)

当番の球審に替わってマスク。試合は序盤は競り合いましたが投打が噛み合ったタイガースがパイレーツを圧倒しました。久しぶりに同級生とも遭遇しました。※画像は完全なイメージです。

 

| e-mono21 | ソフトボール | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール試合(アローエクスプレスVs迷球会)

昨夜から降り続いた雨も昼からは晴れて無事試合開始となりました。久々先発のK君は初回こそ1失点(自責点0)しながらも無難に切り抜けましたが2回に四死球と不運な適時打もあって失点すると制球を乱しこの回まで。3回からはI君に託し2失点で凌ぎながら反転攻勢を目論みましたが形勢逆転ならず。打線はK君が先週に続きリードオフマンとして(3の3)好機は作りましたが好投のF君に対し繋がりを欠く結果になりました。

| e-mono21 | ソフトボール | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール試合(アローエクスプレスVsバハンズ)

完封負けした先日の県民大会の鬱憤を晴らすかのように序盤から打線が繋がり完勝しました。特に4番K君は本塁打2本を含む4の4(7打点)の活躍で大リーグなら次の打席はぶつけられたでしょう(笑)。当たりの無かったA君も2安打を放ち好感触です。投げてはF君が不運な失点もあり111球を費やしながらも粘り強い好投を見せました。

| e-mono21 | ソフトボール | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール審判(迷球会Vsパイレーツ)

2週間前に塁審をした時と違って随分涼しくなりました。インサイドプロテクターもそれほど苦にならない季節になったと思いましたが試合後半になるとやっぱり暑いです。。。心配された雨もふらず無事試合開始。初回1点を取り合った後はこう着状態が続きましたが中盤以降安打と敵失から小刻みに得点した迷球会が勝利しました。パイレーツも終盤好機を作りましたが打線につながりを欠く結果になりました。

| e-mono21 | ソフトボール | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール試合(県民大会予選)

尾道市御調ソフトボール球場で開催された広島県民大会の予選に出場しました。2回、四球と捕逸、犠飛で2失点後、試合の主導権を握られると、以後は打線が振るわず前回準優勝の向島に1安打に抑え込まれ、持ち味を発揮する前に残念ながら1回戦敗退ということになりましたが、普段とは違う緊張感の中、選手はその時自分ができることに全力をつくした試合だったと思いました。

| e-mono21 | ソフトボール | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール広島県民体育大会予選代表者会議

県民体育大会の予選を兼ねる尾道市民ソフトボール大会(8/27)にY君と一緒に出席しました(向島運動公園19:30〜)。

15チームがトーナメントを闘い上位4チームが翌週の準決勝と決勝に進みます。大会概要の確認後、組み合わせ抽選。1回戦で前回準優勝チームと対戦という、従来のくじ運の悪さを発揮しました(笑)。会議終了後Y君と食事をしながら作戦会議。

| e-mono21 | ソフトボール | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール試合(アローエクスプレスVsバハンズ)

台風の影響か少し風が吹いてくれましたがそれでもやっぱり暑いです。試合は2回に2点を先制、3回にもF君の適時安打で1点を追加し主導権を握ると6回にはMg君の適時安打で貴重な追加点を挙げ逃げ切りました。相手失策や野選から得た好機を逃さず得点出来た試合でした。守備では遊撃についたK君の逆シングル深い位置からの刺殺も光りました。投げてはF君がバハンズ打線を4安打散発、82球の好投で見事な完封。

| e-mono21 | ソフトボール | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール審判(パイレーツVs迷球会)

偶然にも因島JC(青年会議所)のOB三人で審判を務めました。同点に追いついたパイレーツを迷球会が土壇場で突き放し勝利。陽が沈んでも湿度の高い暑い中でしたが、両チーム力を出し合う僅差の攻防で緊張感ある試合でした。

| e-mono21 | ソフトボール | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール審判(パイレーツVsバハンズ)

梅雨も明けて暑い日が続きますね。インサイドプロテクターを着ると蒸し風呂状態です。中盤以降は激しく点を取り合う展開でパイレーツが逃げ切る結果となりました。スコアだけみると大味な感じがしますが互いのチームの技がしっかり発揮された緊張感ある面白い試合だったと思います。大量の汗をかいた後はビールが大変美味しゅうございました。

(左翼線の境界について)因北小の遊具配置の関係で今季からレフト側のグラウンドレイアウトが変則的になっています。少し切れた打球だと境界線を越えるケースも多くボールデッドになりやすくなっています。そこに左翼手の守備が絡んでくると走者の進塁に影響があるので三塁塁審の判断も大切になってきます。今日はしっかり確認してくれたので進行上大変助かりました。

| e-mono21 | ソフトボール | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ