裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
2017プロ野球開幕 今年のベイスターズは?

いよいよプロ野球の開幕ですね。昨年に続いて今年のセリーグの順位とベイスターズを予想してみました。

スバリ !
1位 巨人 2位 広島 3位 横浜 4位 阪神 5位 ヤクルト 6位 中日

キャンプインした頃は「今年こそ横浜が優勝じゃ!」と思っていましたが、オープン戦とはいえWBCには筒香一人しか出していないのにあの戦いぶりでは先が思いやられます。巨人も広島オープン戦はぱっとしませんでしたが、WBCに3人ずつ出していますから仕方ない面もあったかと思います。特に巨人はせっかく伸び悩んでいた小林がWBCで成長してしまった(笑)ことに加え、もともとの選手層の厚さが中盤から後半にかけて奏功しそうです。なのでウチが上位に食い込むためには、阪神、ヤクルト、中日にはもうしばらく静かにしといて欲しいところです。

投手陣は、先発は山口が抜けて石田、井納、今永が頼りですが調整は今一つな感じですね。当初期待していたクラインとウィーランドも怪しい雰囲気全開です。そろそろ外人投手ガチャが当たっても良いのに、、、ルーキーの浜口に期待ですかな。先発陣が総崩れになる前に久保、三嶋、もともと期待していた飯塚に出てきてほしいです。

反面、中継ぎと抑えは、パットン将軍の加入(ガチャで一人くらい当たりが出てもいいでしょ)と"高さ危険太郎"こと高崎健太郎の復調が好材料です。高崎はある意味地獄を知っているので(笑)何があっても動じずシーズンを過ごしてほしいです。。。

野手は田中浩康の加入が良い刺激になって「守備でやらかす」「走者が簡単に飛び出す」「バントさせると胃潰瘍になりそうなので強硬策に出て結局場面が動かない」心配が減りそうな気がして精神衛生上もよろしいかと存じます。。。それから下園やゴメスがくたびれてきたので、最初から代打要員のつもりで獲得した佐野と、開眼なったミスターソロ白崎の打撃も注目。

今年の打線は「ゆるさんくらい打つ」予定なので"ホエールズの時代"に良くあった大味な戦いを予想しています。。。

 

| e-mono21 | スポーツ | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
習慣ベイスターズ ?

プロ野球のお正月ともいえるキャンプがスタートしました。我がベイスターズは昨季初のCS進出に続いて、今季は久々Vの好機到来と思っていますが、巨人にあんなに補強されたんじゃぁね〜、てな気分でもあります。

ところでネットで球団ニュースを見る時、長年の習慣でついマウスのホイールを目一杯廻して画面を下げてしまいます。昨季は3位だったのでそんなに下げなくてもいいのにね(笑)。慣れる頃にはシーズンが終わりそうです(^^):

| e-mono21 | スポーツ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
カープ 1975パレード

広島カープの優勝パレードは初優勝した1975年(昭和50年)以来、41年ぶり2度目だそうで。

その最初の時のパレード様子です。実家に長年放置されていたので(笑)色があせまくって良くわかりませんが、大変な熱狂ぶりが伝わってきますね。

色の加減は去年(4月9日)に紹介したパネルの方がまだましですね。

 

| e-mono21 | スポーツ | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
旧広島市民球場のイス(世羅ゆり園)

世羅ゆり園にある広島市民球場のイスです。あちこちにたくさん設置されています。

 

 

| e-mono21 | スポーツ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
三浦大輔引退試合

引退する番長が先発。ベイスターズは勝てば久しぶりにシーズンを勝率5割で終えることができる最終戦です。ヤクルト打線も本気だったので(笑)、6−7と逆転を許したこともあり5回でマウンドを降りてもいいよね、と思っていましたが6回も続投、これで交代かと思いきや6回裏には打席に立ちました。打撃も良かった番長でしたからこういう演出もアリかなと観ていたら、7回もマウンドへ。雄平がちゃんと三振してくれました。結局6回1/3、119球、10失点で降板となり6−11で敗戦。粋な演出と感動が、勝率が5割に届かなかった無念など吹き飛ばしてくれました。

 

 

 

| e-mono21 | スポーツ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
お疲れ様、最後のクジラ

ベイスターズが球団初のCS進出を決めた翌日となる今日、三浦大輔が現役引退を表明しました。へっぽこチームで長年活躍してくれたことはもちろん、ホエールズのユニフォームを着た最後の選手ということもあり最後のクジラ戦士として感慨深いものがあります。本当にお疲れ様でした。画像は98年に優勝した時のもので、この年から背番号は前年までつけていた46から18になっています。伝統的に背番号にまるで頓着しない球団ですが、さすがに18番の処遇は考慮されるようです。球団のエースナンバーは秋山登→山下律夫→斉藤明雄→盛田幸希と受け継がれた17番だと今でも思っていますが(その後がへっぽこですが、、、三嶋ガンバレ)、今後18番も素晴らしい選手がつけてくれることを期待します。

 

| e-mono21 | スポーツ | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
四国アイランドリーグ 愛媛MP対香川OG(いきなスポレク運動公園)

因島のお隣、愛媛県上島町のいきなスポレク運動公園で開催された、四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツ対香川オリーブガイナーズの試合を観戦しました。13時試合開始とあって熱い日差しを浴びながらの観戦は熱中症寸前です(笑)。試合は3点のリードを追いつかれた愛媛が、8回香川の3番手富田(元横浜)からポロ(元楽天)が適時打を放ち再度リードを奪いましたが、9回四死球をきっかけに土壇場で逆転に成功した香川が5対4で勝ちました。

白熱した試合はもちろん楽しいものでしたが、間近で見る審判のコールやジェスチャー、スタッフさんの働きなども、商売柄(?)興味深く見せていただきました。

写真1 去年芝生を張り替えたグラウンド

写真2、3 愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と上島町の「かみりん」

写真4、5 両チームの監督、香川の西田さん(元広島)と愛媛の弓岡さん(元阪急)

 

 

 

 

| e-mono21 | スポーツ | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
2016前半戦を終えて(ベイスターズ)

前半戦が終わって

1位 広島 2位 巨人 3位 横浜 4位 中日 5位 阪神 6位 ヤクルト

開幕前日(3/25)の順位予想をみると

1位 広島 2位 巨人 3位 横浜 4位 ヤクルト 5位 阪神 6位 中日

「おぉ〜、ええとこついとるじゃん」

しかし、広島の快進撃が「交流戦」がきっかけになるとはね、、、ベイとしては当初の予定通り(?)CS狙いに切り替えるしかありません。

3/25の記事を見ながら前半戦を振り返りつつ今後の展望(希望的観測)です。

人数が揃っていた先発陣でしたが、ここにきて今永、モスコーソが離脱、代りの三浦番長もフルボッコ、国吉は気合が空回りするなど息切れが見られます。井納と石田がローテを守ることが前提になりますが、今永が戻ってきそうなのと、自動車とミサイルを足したような名前のペトリックと神がかり的な魅力を持つ熊原が間違えてそこそこやれるんじゃないかと思っています。それからそろそろ飯塚が初登板を果たしても良いのではないでしょうか。三嶋や高さ危険太郎、かつてのドラ1柿田の奮起も期待したいですが、望み薄とみています。エース格の山口は故障で始まり、故障で終えた形になりましたが4週間後くらいに復帰して完封してくれれば許します(^^;)。

中継ぎ陣は、戦前の予想通り、大して補強をしなかったつけで、あわてて日ハムから藤岡、浪人していたザガースキーを補強しました。反面、須田とタナケンが思わぬ活躍でした。大事に起用されているので後半もなんとかヨロシク。

後ろの三上、山崎は決して万全ではありませんが、この形は今更変えようがないので、とにかく最後まで頑張ってもらうしかありません。

捕手は、ルーキー戸柱の起用というラミレス監督の山師ぶりが(笑)ここまで奏功しています。ただこれから夏場を迎えることと、リードや打撃面からどんぐり組(高城、嶺井、黒羽根)の起用も増えてきそうです。

野手は、「筒香と荒波が故障しないことと梶谷の早期復帰が大前提。ロマックをどこで見切るかも大切」と書きましたが、大体あたってました。筒香、梶谷、ロマックはいろんな意味で予想通りでした。ただ荒波は桑原、関根、乙坂の台頭にはじき出された感を否めません。彼がいないとなんとなく寂しいです。大体、なんでこんなに似たようなタイプの外野手ばっかりいるのかと思ってしまいます。来日早々味方のロペスに痛烈な打球をお見舞いし戦列を離れさせる原因となったエリアンは、打撃はラミレス監督好みかもしれませんが、走塁と守備に難ありです。彼の守備は、宮崎の”あんよ”の具合にもよりますが、慣れないサードよりやっぱりセカンドって感じですね。シピンやローズもセカンドだったし(古っ)。打率3割をキープしている倉本については、今後「自衛隊倉本」とは呼ばないことをここに誓います。

そしてラミレス監督について。

前任の中畑さんに限らず、近藤さん、大矢さん、尾花さんなど、良くも悪くも我慢しない采配に慣れていたので戸惑いもありますが、これはこれで良いのではないかと見ています。ぜひともAS明け弾みをつけ、8月攻勢へ繋げていければと願っています。

| e-mono21 | スポーツ | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
2016セ・リーグ開幕 どうなるベイスターズ

ベイファンにとって、試合をしなければ負けなくて済む、半年ほどの安息期間が終了し、いよいよプロ野球が開幕します。
そして、いつも開幕までは"ワクワク"なのに、シーズンに入ると"ドキドキ"するという、困ったことにもなります。
昨シーズンは調子に乗って、ベイ全試合の感想をフェイスブックに投稿しましたが、精神衛生上、非常によろしくないことがわかったので、今シーズンは折に触れての投稿にしようと思います。
そこで、今年のセ・リーグを順位予想してみました。
スバリ !
1位 広島 2位 巨人 3位 横浜 4位 ヤクルト 5位 阪神 6位 中日
キャンプ突入の前は
巨人 横浜 ヤクルト 広島 阪神 中日の順で予想していましたが、オープン戦の内容と、戦力の充実、昨今の不穏な(笑)出来事から変更を加えました。当初、ベイは充分上位が狙えると思っていましたが、あまりにも故障者が続出した現状では評価を下げざるをえません。といっても強気に3位に予想したのは、そうしないとCSにも行けないからという、かつての大本営でも考えないであろう希望的観測と神かがり的な快進撃を期待するからです(苦笑)
投手陣は、先発については投げるだけなら数がいるという、近年まれにみる充実ぶりをみせてはいますが、早くも開幕投手を予定していた山口が故障で水を差してくれました。まぁ、彼の場合そんな大役をさせない方が良いと思いますが、、、
反面、ほとんど補強をしなかった中継ぎ陣は、昨シーズン不調や故障で出てこれなかった連中の復活に期待するという、薄氷状態です。
抑えには山崎かいますが、彼は故障はしないような気がしますが、去年ほどの勢いが感じられませんね。
昨年、山ほどのバッテリーエラーを見せつけてくれた捕手陣については、どんぐり3兄弟を外して、ルーキーの戸柱に頼るという。ラミレス監督の山師ぶりがうかがえます。
野手は、筒香と荒波が故障しないことと梶谷の早期復帰が大前提です。ロマックをどこで見切るかも大切ですね。今年から採用されたコリジョンルールですが、ウチの外野手と捕手ではどうなることやら、、、
内野の守備も気がかりで、特に白崎、飛雄馬などは、打球が飛んだらひやひやです。大体、ホエールズ時代から内野の守備"だけ"は良かったのに、いつのまにこんなになったのかって感じです。石川が帰ってきても、守備には疑問符がつきますね。倉本、柴田、山下、柳田らの守備はまぁ見られますが、こっちは打つ方がねぇ、、、
と、書いてるうちに、3位どころではないような気がしてきましたが(笑)、毎年いつもこんな感じなので、なんの悲壮感もないという、実はベイファンの感覚です。チャンチャン。。。
| e-mono21 | スポーツ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
関根潤三さん
関根翁、プロ野球ニュースの日本シリーズ解説に登場。齢八十八。
我がベイスターズ(当時ホエールズ)の監督をしてくださった時(82-84年)には、既に好々爺然 (ぜん) とした風貌でしたが、あのころはまだ五十五歳くらいだったのね、、、




| e-mono21 | スポーツ | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ