裏島(うらしま)ぶろぐ

管理人日記
御料理「ことのは」(因島田熊町)で食事

「ことのは」さんで開催された田熊商店会「三月会」の例会&お食事会にお邪魔しました。

田熊商工振興会の歳末大売り出し「夢くじ」のリニューアルに伴い、説明の場を設営していただきました。これまで通りご協力いただけることを確認後、安心してお食事へ。。。こちらの方がメインだったりします笑。

美味しい料理に会話もお酒も進み、お刺身や、揚げ物、お肉などなど、デザートまでしっかりと堪能いたしました。カロリー消費の為、歩いて帰宅しました♪

 

 

| e-mono21 | 田熊 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ストーブ点灯

寒い ! もう一日我慢しょうか?

いや点けよ !   去年より少し早い点灯。

我慢は体に悪いけんね。。。

| e-mono21 | 自身 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ソフトボール今季最終戦(アローエクスプレスVsパイレーツ)

気温が10℃を下回る中パイレーツと対戦。先発I君が初回1死満塁のピンチを無失点で凌ぐと、まさにピンチのあとにチャンスあり、直後5安打を集中し一挙4得点。3回からはF君に継投。野選や失策で失点はありましたが、その後も得点を重ね今季最終戦を勝利で飾りました。選手のみなさんお疲れ様でした♪

| e-mono21 | ソフトボール | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
田熊町自主防災訓練

因島田熊町の自主防災訓練に参加しました。朝8時に防災行政放送により地震と大津波警報が発令された想定で訓練開始。担当の班内各戸に声掛けして安否を確認、区の避難所に報告。その後、市民スポーツ広場(中田熊小学校)の体育館へ移動して、簡易担架による負傷者救護の方法やAEDの操作方法を学びました。AEDのレクチャーはこれで3回目ですが、いざというとき使えるか相変わらず自信がありませんです。。(真面目にやっとるんじゃけどね笑)

グラウンドでは因島南小・中の生徒が放水訓練などしていました。11頃終了してパンフとポケットティッシュ、乾パンをもらって帰りました。

 

 

 

| e-mono21 | 田熊 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
映画「新幹線大爆破」1975年作品

「新幹線大爆破」を鑑賞。高倉健さんの代表作の一つです。

予備知識はネットで見た予告編と国鉄が撮影に協力してくれなかったということくらいですが。

以下、若干ネタバレ注意

     ↓

     ↓

高倉健さん演じる沖田ら3人り仲間が東京発博多行の新幹線ひかり109号に爆弾を仕掛けます。1500人を乗せた109号が東京駅を出発後、健さんが爆弾は時速80キロ以下になると爆発するという仕掛けを国鉄に電話で伝え、米ドルで500万ドルを要求して脅迫。やってることはテロですが、3人にはそれぞれいろんな事情があるということが映画の途中で描かれます。だからといってこんなことしちゃいけんですが。。。

新幹線は危険を察知すると直ちに停車できる優れたシステムを活かせず、逆に停まることができないというジレンマ。宇津井健さんが演じる国鉄の指令長の苦悩が最後まで続きます。

犯人とのやり取りや警察の捜査、新幹線内部の乗員・乗客の様子、爆弾への対応、都合の良い不自然な出来事(笑)も含めて次々とエピソードを放り込んでくるため飽きはしませんでしたが、なるほど150分の作品になるはずだわ、、とも思いました。

CGなど無く、やたら出てくる公衆電話と喫煙のシーン、昭和のサスペンスパニック映画、堪能しました。懐かしいブュフェ(食堂車)の思いを馳せながら就寝。。

| e-mono21 | 自身 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
共同折り込みチラシ「いいなび」11月号

共同折り込みチラシ「いいなび」11月号、本日新聞折り込みです。

 

| e-mono21 | ビジネス | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
JC花壇

尾道市因島総合支所(旧因島市役所)に行った帰り、庁舎前の庭を軽く散策。ここにはかつて因島青年会議所(因島JC)がここに設置したJC花壇の表示碑があります。以前はこの庭の東側にありました。手元の資料では創立の翌年1969年に整備の記録があります。私が入会した頃には既に手入れをするようなことはありませんでしたが、現在も名残りのように残してもらっています。これまで青年会議所が企画・立案した様々な事業の黎明の香りを感じます。

 

 

 

 

 

| e-mono21 | 因島 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
因島ふるさとカレンダー2018 
2018因島ふるさとカレンダー発売開始 !

10月20日より来年の因島ふるさとカレンダーが発売されます(発行 因島商店街連絡協議会)。

今回も1部800円、はっさくんのクリアファイル付きです。

ご自宅や事務所、島内外の親せき、お知り合いにいかがですか。

因島商工会議所因島観光協会愛はぶ亭はじめ島内各所で販売しています。

当店のwebショップからもお買い求めいただけます。

内容

表紙 白滝山の仏像と桜(因島重井町)

1月 雪の白滝山(因島重井町) 2月 生口橋(因島田熊町) 3月 遍路みち(因島大浜町)

4月 水軍城と桜(因島中庄町) 5月 白いジュータン・除虫菊(因島重井町)  6月 穏やかな三庄湾(因島三庄町)

7月 布刈瀬戸(因島大浜町) 8月 水軍まつり(因島大浜町) 9月 因島公園から(因島土生町)

10月 つれしおの石ぶみ(因島土生町) 11月 旬(因島土生町) 12月 土生港(因島土生町)


 

 

 

 

 

 

 

| e-mono21 | 因島 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
田熊商工振興会役員会

田熊商工振興会の役員会(菜のはな19:30〜)。

・先日の秋祭り(宵殿)について

・会費集金の仕訳

・カープ□□セールの開催について(11月10日〜20日)

・因島ふるさとカレンダー販売について

・元旦の大もちつき大会について

・歳末売り出しについて(11月27日〜12月10日)

菜のはなマスターお勧めのはっさくケーキを食しながら熱い議論を交わしました。。。

| e-mono21 | 田熊 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
平成29年田熊の秋祭り(宵殿)

お昼ころ雷雨もありましたが、その後は回復し無事開催。去年天候不順で中止になった因島南中学校の水軍太鼓も勇ましく演奏されました。田熊商工振興会は今年も伝統の東西餅を販売。気温が高めでしたのでビール・ジュースの売れ行きが好調でした。

 

 

| e-mono21 | 田熊 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ